タイトルバー
日記

■ 邪道日記


3/27 Firefox

FirefoxとAdobeのどちら側の仕業か判りませんが、Flashの再生速度が改善されてますね(笑)

過去にFlash再生はIEの方がスムーズと書きましたが、それ以降はあまり気にしてませんでした。
・・・で、Firefoxが3.0になって、それでも特に変わらなかったような気がするんですが、ここにきてスムーズになった。

Adobe側の仕業かなぁ。

とにかくまぁ、どんなブラウザでもスムーズに動いてくれるのは製作者側としては有り難い事です。

ただ、アクションスクリプト3.0はちょっと・・・いや、だいぶ使いにくいです。
個人的な感想ではありますが・・・・。
特にスクリプトアシスト・・・・選択項目が多すぎて、アシストになってないです・・・・全然(涙)

手打ちする分には関係ないといえば関係ないのですが、それでも頻繁に使うものはアシストも併用したいし・・・ねぇ(^^;;

ので、未だにAS2.0を弄ってます(笑)



話は変わりますが、最近応援ボタン押して頂く方が増えていますが、ありがとうございます〜♪
お礼を言う手段が無いので、ここでお礼申し上げます〜
下の日記とかぶる内容ですが、下記日記記載後も押していただいてるので、重ねてお礼申し上げます。


しかし、早いものでもう4月も間近・・・・。
でも、楽しいことが全然ない今日この頃・・・・なんか楽しいこと無いかなぁ〜〜〜

--------------------------------------------------------------------------------------------------------

3/15 更新停滞

どの程度の方がこのサイトの更新を待ち望んでいただいているのか判りませんが、更新が滞っております;;;

まぁ確定申告も終わり、やっとこさ落ちついたかな〜・・・という感じですが、実は当HPにアップしている「みゅーたんとパラダイス」の続編を描いているので時間がかかっているのと、実はCG自体は結構な枚数を描いたのですが全部ボツにしてしまったとか、Flashは3本ボツにしたとか、そういったものが重なった結果ではあるんです(苦笑)

いろいろ考えるのですが、ボツでも良いから見たい・・・という閲覧者側の心理ってあるんでしょうか?
まぁ、それでも良いのであれば、アップできるボツ作品にはこと困ることはないほど大量にありますけどね(笑)

いえ、ふと思っただけなんですけどね。

最近というか、コチャコチャ絵柄を変えて描いたりと遊んでいる作品が多いなぁ〜と我ながら思っていたのですが、いっそのこと絵柄を変えてしまってソレに固定するのも良いかなぁ・・・などと最近思うようになって来ました。

まぁ、どんな絵柄に固定するかでまた悩みそうではありますが(苦笑)

あと最近妙におとなしい絵とか構図が多かったんですが、久々にグチョグチョのやつも描こうかなぁ・・・とか(笑)




そうそう、最近Tinamiの応援ボタンを押してくれる方・・・・同一人物がたくさん押しているのか、全然別の方が何人も押して頂いているのか私では判りませんが、ありがとうございます。
更新していないのに応援ボタンを押していただけるのはとても嬉しいです^^

ボタンだけでは、お礼もお返事もできないので、ちょっと心苦しい気持ちもありますが、押して頂いたお気持ちに応えられる作品を公開していけたらいいなぁと思っていますので、今後とも応援いただけたら嬉しいです♪

更新が滞ってる間に結構ボタンを押していただいていたので、ボタンを押していただいた方へという意味で、近日新作をアップします。
いえ、これから描くんですけどね(笑)
ボタンを押していただいた作品はバラバラなので(1作品にいくつもってのもありますが)、お好みに合うかどうかは判りませんが、私ができるお返しはこんな程度なんで頑張って描きます!

--------------------------------------------------------------------------------------------------------

1/24 アイタタ

なにげに急に忙しくなったので、どうしよう・・・って感じです。
でもまぁ。。。忙しいのは良い事だ・・・ということで(苦笑)、笑顔に涙を浮かべながら仕事してます;;

そういえば先日、仕事で筑波に行きました。

東京に住んで何年にもなるのに、つくばエクスプレスに初めて乗りました(笑)
まぁ、基本的に仕事も車移動が多いですから、ソレを言い出すと東京近辺の電車すら滅多に乗らないんですけどね。
なので、たまに電車に乗ると上京したての「おのぼりさん」みたいな状況です。

つくばエクスプレスに乗るときも、そらもうドコがどうなってんのかサッパリ;;;
上述の通り、道路はそらもう相当広範囲に細かく知っていますので、道を走るのに困ることって滅多にありませんが、電車はもうドコを走ってるのかすら殆ど知りません(^^;;

で、つくばエクスプレスに乗ったら、速いですねぇ〜。
1時間たらずでつくばまで行ってしまう。

車で行ったらトンデモナイ時間がかかりますから、とても便利ですね。
ただ野山の広がるところに電車を通して、意味があるのかとか利用者が多いのかとか、疑問点もゴッソリ浮かんできますが;;

時間的なものもあるんでしょうけど、昼ごろ(11時)に乗ったときはガラガラに空いていて、座席に横になって寝れるくらいなんですけど・・・。
いえ、そんなことしませんけどね。
で、長時間乗る割りに座席のシートが薄いので、お尻が痛くなっちゃいます。
確か日立製の車両だったと思いますが、原価を抑えてる感がヒシヒシと伝わってきました;;
まぁそれを言ったら、山手線だって昭和30、40年代とかの川崎製車両が現役で走ってますので、びっくりした思った記憶があります。

しかし筑波まで往復しておよそ2,000円くらい、シートが硬くて座り心地が悪い、秋葉原から乗ったんですが秋葉原まで私の家から余裕見て1時間。
往復4時間、3,000円(その他の交通費含む)、尻が痛い・・・どれをとってもイタイ事しかなかったなぁ・・・・。

まぁ仕事で行ってるので、文句言えませんけど;;

ちなみに、ちらっと新しいCGを描いたんですが、ここの常連さんには非難轟々のような気がしてUPするのを躊躇してます。

いえ・・・・絵柄を変えて、普段私の描かないようなキャラにしたんですけどね・・・・いえ、別にエグイとかそういう意味ではないんです。
ロリ系ネコ耳キャラなもんですから(さすがに胸をペッタンコで描くのは抵抗あって、大きくしてますけど)、我ながら「うーーん」という感じです(笑)
(単に私の趣味からハズレているというだけなんですけどね)

まぁもう一枚あるんでそっちを掲載するか、はたまた両方掲載するかちょっと考えて見ます。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------

1/13 掲示板

ストレスのせいなのか判りませんが、行き場の無い何かが私の中で渦巻いているので久々に息抜きにでもMMORPGでもやろうかなと思いました。
・・・ので、テキトーに色々なゲームのサイトを巡回してみましたが、公式HPから個人のHPまで色々とありました。

予め言っておくと、私と付き合いの長い方でご存知の方はご存知かと思いますが、太古の昔はウルティマ・オンラインをやっていたことがあります。
そらもう、廃人になるくらい(苦笑)
仕事から夜中の0時に帰宅して、朝方4:00くらいまでウルティマやって1〜3時間睡眠で翌日会社に行くというとんでもない生活を2年ほど;;;

でもまぁ今更やるには、月額の定額制(ウルティマは月額定額制)ってのはどうもお金をかける気になりませんので、専ら無料のものばかりを調べました。
どうせやるなら無料とはいえ以前の私のような廃人まっしぐらの方々比率が高く初心者の少ないトコロは嫌ですし、調べてみた次第です。

そこでどんな人たちが居るのかな・・・と色々な掲示板も見ましたが、どれもこれも酷いですね;;;
私は個人的に2chが好きではないので見ませんが(見たことくらいはあります。その上で私には合わないと判断したのです)、なんかどの掲示板も全部2chを見ているようだと感じました。
なんつーか、使っている言葉まで2ch言葉・・・・「乙」とか「厨」とか・・・・;;;

まぁどの掲示板見ても、コメント書いている人にしろスレッド立てている人にしろ同じ人が多いので、たぶんそのゲームをしているごく一部の人たちなんだろうとは思うのですが、内容を見ているとゲームをやるのを躊躇してしまいますね;;;

私の場合ハマると深みに入っちゃうので、逆にこれは「やらない方が良い」という啓示なんだろうか。

うーーん・・・・誰か一緒にやってくれる人が居ればいいんだけどなぁ〜。
ガツガツLvアップとかじゃなくて、のんびりやるような人居ませんかねぇ〜。

いくつか見た中で、ルーセントハートってのが新作のわりに現状では徐々に人が減ってきているらしいので、高レベル者が徐々に飽きだしたのかなぁ・・・とか推測していますが、なんか管理者の悪評も聞くので管理システムにも問題ありでやめる人が多いのかもしれませんが。
でも高レベル者が少ないのであれば、高レベル者の独壇場みたいな状態になっていないでしょうから低レベルキャラでもやりやすいのかなぁ・・・と勝手に推測してるんですけどねぇ。

しかし他にも気がかりもありまして、メインPCに余計なゲームなどのプログラムを出来ることならインストールしたくない・・・・ってのがあります。

なんせ仕事で使っているものですから、余計なことをしてPCが不安定になったりしたらたまったもんじゃないですし・・・。
HDDを分けてデュアルブートにしてという方法もありますが、仕事の合間に息抜き程度にしか考えてないので、いちいちログオンし直すってのもなぁ・・・

うーーん・・・・・サブPCでも良いんだけど・・・悩むなぁ・・・気が向いたらもしかしたらルーセントでデビューしているかもしれません(苦笑)

--------------------------------------------------------------------------------------------------------
1/11 一眼レフ

あけましておめでとうございます。

・・・で、挨拶もソコソコに本題を。

昨年末、一眼レフのデジカメを買いました。
ニコンのD60 ダブルレンズキットです。
で、今更ながらその魅力に虜となっている今日この頃。

え?カメラに興味があったのかって?

そう聞かれると答えるのに困るのですが、ぶっちゃけカメラに関しては無知も良いトコのド素人です。
ただまぁ写真というフレームの中で、物事や精神的なものを表現するという意味では絵に似ている部分もありますので嫌いではないです。

正直なところ随分昔からツーリングにはカメラは必需品として持ち歩いていましたので、いかにバイクを含めたカッコイイ風景写真を撮るか・・・という事に拘ったりして、崖の上に登って写真を撮ったり、それはもう色んなアングルなどで写真を撮っていたという経緯はあります。

ただまぁバイクに積むことを前提にした場合は一眼レフはデカすぎるし、バイクを離れ歩くときは貴重品などに加え当然カメラも持ち歩くので、ヘルメット、タンクバッグに加え更に一眼レフを持ち歩くなど、特に真夏の時期には考えたくもない・・・;;;
・・・ということで、専らコンパクトカメラが活躍の中心だったのは確かです。

しかしながら最近は仕事でも使うようになり、それならばいっそのこと・・・・と思い、一眼レフのデジカメを購入したわけです。

で、練習も含め近所をパシャパシャと撮ってみたら、いやコレがなんと面白いではないですか!
ダブルレンズキットなので、望遠レンズに付け替えて撮るなどすればそれだけで同じ被写体でも全く違った風に撮影できる!

あげくRAWで撮影すれば、後から絞りや露出なども手軽に変更できるし♪
(ちなみにニコンのRAW画像編集ソフトは有料のうえ、使い勝手が悪いと不評の嵐ですので購入を検討されている方はお気をつけ下さい。私はフォトショップCS3を持っていますのでプラグインを入れると、フォトショップで編集できるのでカメラメーカーに拘りはありませんけど;;)

私がニコン D60を選んだ理由は、単純に価格だけです。
選択肢としては「ペンタックス K-m」が筆頭で、「オリンパス E520」「キャノン EOS KISS F(×2は高い)」だったんですが、店頭で価格交渉したら候補に挙げていないD60が、なぜか一番安くなったのでD60を買ったというこだわりもクソも無い購入の仕方だったりします。

本当はペンタのK-mが欲しかったんですけどねぇ・・・・。

ただまぁニコンは天体望遠鏡にも使われるニッコール・レンズという、非常に高性能なレンズの生産技術を持った一流メーカーであることは確かですし、写りも非常に「カチっ」とした映像を撮ることが出来る・・・・・と思う・・・たぶん(いや、比べたことが無いので想像でしかないんですけどね)。

ちなみに「ヘリコイドシステム」(詳細:http://www.tomytec.co.jp/borg/product/m42/index.html)というものもありますので、以前はレンズとカメラ本体は同じメーカーでなければなりませんでしたが、制約はありますが当アダプターを使用することによりキャノンのカメラにニコンのレンズを装着などということも出来ます。
(いえ私は一眼レフを1台しか持っていませんので、こんなことしませんけどね)

天体望遠鏡は持っているので、デジカメ装着したいですが赤道儀とか高いもんなーーー・・・;;;
(ちなみに私の天体望遠鏡はVixsenです)

まぁ何はともあれ、しばらく私ははカメラ小僧になっていると思われます。
(いえ、アイドルを撮影したりとかはしませんけどね。専ら風景写真です)

ちなみに今回の一眼レフ・デジカメ購入に当たり、ブログに写真を公開しました。
興味のある方は覗いてやって下さい(まだ3枚しか写真を掲載していないけど(苦笑)

成樹のデジカメ写真ブログ 「やおよろず」(ちなみにエロは皆無ですよ。断っておきますが(笑))

--------------------------------------------------------------------------------------------------------

12/9 おいおい

MSからWin-7についてのメールが来ていたことは、前回書きましたが内容をちらっと見ました。

・・・で、大雑把に言うと「Win-7の発売を待たずに、ビスタを導入しよう」という内容でした(爆笑)
なんとしてもVistaを販売して資金回収を図りたいのは判りますが、今更って感じは否めないですね;;;

ではMSの言い分をみていましょう。

1)Win-7には、アプリケーションの互換ソフト(正確には仮想化ソフトですが)が積んであると書きましたが、Vistaでは積んでいません。
・・・で、Vistaと7は完全互換しているので、今のうちにVistaに移行して動かないソフトを切り捨てておけば、7導入時には動かない
ソフトは存在しないので安心!!・・・・だそうです(笑)

・・・・あのねぇ・・・XPと互換していないからVistaは問題なわけで、互換ソフトを7で導入するって事はXP→Vistaでは動かなかった
XPのアプリも動く可能性があるって事でしょう?(そうでないと、互換ソフトの意味が無いし)

だったら、わざわざVistaで動かないソフトを切り捨てる必要はないではないか(苦笑)

2)IE-8をVistaで今から使うことで、より長期にわたりIE-8の良さを享受できる。

・・・・・いえ、相当苦しいですな(笑)
IE-8は現状ではまだベータ版ですし、別にXPでもServer2003でも動くではないか・・・・;;;
IEのために、OSを入れ替えろという論法も無茶苦茶だし・・・・。

だいたい今となってはIEを使っていない人も多いでしょうし、特に携帯が物凄い勢いで進化していますので、携帯側で考えると
IEブラウザを積んでいる携帯自体あるのだろうか?(いや携帯には興味ないので、よく知らないんですけどね)

PCでブラウジングするだけなら、別にIE-7でも問題ないと思うんですけどねぇ。

PC環境にも寄ると思いますが、Flashの再生はIE-7は相当スムーズにできていますよ。
私の環境下ではIE-7、FireFox、safariの3種のブラウザ内でIE-7がFlash再生は一番スムーズですよ。

IE-8はCSSの互換なども高めたそうですが、いやまぁどうしてもIE-8をベータ版でも良いので使いたいなら、別にXPでも問題はない
と思うんですけどねぇ。

3)VistaはXPより、悪意あるソフトウェアの感染率が60%減っているから・・・とのことですが、何を基準に言っているのか判りませんが
別にOSだけでブロックしているわけではなく、他にもセキュリティソフトは入れれば良いわけですし、ある意味バグやセキュリティー
ホールのまだまだ残っているだろうVistaより、バグフィックスなどが長年にわたり行われたXPの方がある意味良いような気もするの
ですが、これは素人考えなのでしょうか?

しかも悪意あるソフトウェアと言いますが、コレだって進化するわけですから新しいパッチの配布速度のほうが重要だと思うんです
けどねぇ・・・。

4)Vistaのドライバなども7では完全互換なので安心・・・・だそうです。
・・・・Vistaのドライバって、全部出きってないじゃん(爆笑)

まぁ、全部書いているとキリがないのでこのへんにしておきますが、私はXP→7のアップグレードで全然問題なしと思うんですけどねぇ。

Meの時に最終的にサポート期間が前OSであるWin98seより先に切れたことを考えても(98は延長しまくったので)、7の評判にも
よると思いますが、下手すりゃXPは延長しまくって(利用者が多いから)Vistaの方が先にサポート期間が切れる可能性もありますよね・・・。



ところで・・・・あどべぇ(アドビ)・・・・・・やってくれたな・・・・;;;;

CS4だと!?
なんでバージョンアップがそんなに早いんだよっ!!

私なんてCS3を入れたとこだぞ、コノヤロウっっ!!(涙)

・・・まぁ、そんなに大きく変化はないんだろうけど(いや、腹立たしくて機能の詳細確認してませんけど)。

ちーくーせーうーーーー;;;

--------------------------------------------------------------------------------------------------------

12/5  うへぇ

なんか忙しい・・・;;;

そういや、どこでどうなったのか良く判りませんが、エゴールとかいう外人さんからメールが来ました。

英文で(ぉぃ)

スパムなんだろうか?

内容からするとスパムっぽくはないのですが・・・。
判断に困ったので、返事しておきましたけど。

英語で(大丈夫かよ、おい(苦笑))

しかし、どこで私のことを知ったのだろう?




そうそう、TINAMIでコンクール(?)みたいなのやってたので、初めて「投稿」なるものをやってみました。
「かんなぎ冬祭り」http://www.tinami.com/contest/kannagi

「かんなぎ」という漫画の二次創作コンテストです。
( 二次創作なので、お婦麗娘には掲載しません)
気が向いたら見に行って、「支援する」ボタンをポチっと押してやってくださいね(笑)→ココ http://www.tinami.com/view/44829

基本的に二次創作ってのは私はやらないのですが、まぁ気まぐれとでも思ってください。


あ、ちなみに過去に某コンクールに投稿するという話をしましたが(覚えてないでしょうけど・・・相当昔だし)、Flashをaviに変換するのがイメージ通りにできなかったので、投稿を断念して放置しちゃいました(笑)

なので、今回が本当に初の投稿です。




で、毎度のコトながら思いつきで書くわけですが、ご存知の方はご存知でしょうけどウィンドウズの新バージョンであるWindous7について。

いやぁ・・・ビスタについて過去にも色々と書きましたが(叩いた話題ばっかですけど)、マイクロソフトは本当にWin-Meのように「無かったこと」にするつもりみたいですね〜・・・。

新バージョンの「セブン」は、ビスタのコア・プログラムを書いた人と違う人が書きましたのでスゴイです・・・とか、アホみたいな莫大なメモリーをOSで食ってしまうビスタと違い、セブンは新しいコアで1Gのメモリーでも快適に動く・・・とか・・・・。

なんかそんな発表を聞いていると、ユーザーを舐めてんのか・・・とすら思ってしまいます;;;

先日の日経新聞でも、ドコモがグーグルのOSを携帯に入れるとか載ってましたが、モバイル系でWinは淘汰されていってますから焦っているんでしょうけど、そういうユーザーを無視した行動や勝手な思い込みによるシステムの変更がMS離れを招いているとは考えないのだろうか・・・・。

でも、聞いた話だとWin-7は結構、良いらしいですね。
OSのコアも、ビスタと比較にならないくらい小さいらしいですし。
そういうのを聞くと、期待しちゃう私も私ですけど(苦笑)

ちなみにMSからWin-7に関するメールが来ていました。

まぁNET徘徊やメールしかしないならOSなんて関係ないけど、私のようにDTPをやったり画像系をいじる人間としては、OSのシステムはできるだけ軽くあって欲しいし、アプリ上で重い処理を強いてもシステムが足かせにならないPC環境ってのが理想ですからねぇ。
そういう意味では、ビスタは足かせだらけで導入する気にもならなかったもんなぁ。

どもまで本当か分からないですが、ビスタは下位互換無視でビスタで動かないソフトは未だに多数存在しますが、Win-7は互換プログラムを導入して下位互換するらしいので、移行も安心できそうだし、ちょっと期待してます。

ただ、MSはタッチパネルに拘っているようですが、私個人的にはタッチパネルなんてものはATMとか公共で使用するものなどだけで良いと思っているんですけどね。

だって極端な話、ポテチ食いながら画面触ったら油でギトギトになるじゃないですか。
大画面使っていても手の届く範囲に画面を持ってこなきゃならないし、そうなると見にくくなるし、大画面だとアッチからコッチって移動させる距離が大きくなって使いにくいし、CGをタッチパネルで描くなんてやらないし、私は筆圧高いから実際に画面に直接タブレットのペンを当ててCG描いたら、液晶を壊しそうだし・・・・。
それにエクセルで数値を打ち込んだり関数を打ち込むなどを考えると、タッチパネルだけでは無理だろうから、作業途中でキーボードとタッチパネルを使い分ける煩雑さを考えると、全部キーボードでできた方が速いし便利だもん。

でもちょっと気になるのが、背景などを書くときに定規で直接線が引けるのは良いなぁ・・・なんて思ったりもします。
そのへんの使い心地ってどうなんですかね?

線の追随性が悪いなら興味は全く無くなりますが、逆に良いなら興味津々になりますね。
通常のタブレットで、直線や綺麗な曲線を引くのって結構キツイんですよね・・・。

あ、ちなみに、ここに書いた文章、麻生総理は読めないなぁ・・・・漢字多いし(笑)

--------------------------------------------------------------------------------------------------------

10/30 ペインターX

先日、ペインターについても書きましたが、ペインターの水彩系の絵が描きたくて2作品ほど描いてみました。

で、1作品はペインターIX.5で、もう1作品はペインターXで描きました。

もちろん作品が違いますし、データの重さもレイヤー枚数が違うので違います。
しかし・・・そういった部分を勘案しても、ペインターXの方が処理が遅い気がします・・・・。

っつーか、気のせいってレベルでなく遅くなっています。
もちろんPCの性能や環境にも影響されるでしょうから、あくまで私のPC上での話ですが。

ペインターXの方が、詳細に表現されているとか?

うーーん・・・見た感じではそういった感じもしませんし・・・・・なんかバージョンアップして処理が遅くなるってのは如何なものか。
(もちろん、最新のパッチも当てています)

ペインターIXを入れたときは「おお!処理が速くなってる!(過去のバージョンより)」と喜んだのですが、なんか昔に戻った感じです・・・。
(IX.5にアップデートしても速度は下がらなかったし)

どうしよう・・・IX.5にバージョンダウンしてインストしなおすべきだろうか・・・・。
ちとショックです。

ちなみにイラストレータは、CS以降で3Dを回転体などで作れるようですね。
・・・・でも使わないですな・・・・・正直言って(苦笑)

ライブカラーとか消しゴムツール、などは個人的には非常に気に入った機能ですね(CS3の新機能です)。
ライブトレース、ライブペイントなどはCSからなのですが、私はver.10からのアップグレードなので導入したかいがありました。

フォトショップは、32ビットHDR機能の強化とトーンカーブの改良ですね。
EXTENDEDだと3Dとか計測ツール(長さや面積を測れる)なので、私のような建築系には良いかな。
ただまぁ・・・図面から長さなどを計るならAutoCADでデータさえあれば直に拾えるので、CAD使う人なら特に必要ないかも。

3Dオブジェクトをフォトショップで作れるわけではないので、オブジェクトは別で作れなければ意味が無いですけど;;;

一応、スケッチアップとは連携できるプラグインがAdobeで配布されています。
Photoshop CS3 Extended Plug-In for Google 3D Warehouse ←リンク

しかし・・・・まだ使ってないので何とも言えませんが、他人の作ったものを自分のCGで使うのは、ちと気が引ける。
かといって、3Dで作ってたら手間もシャレにならない・・・・・うーーん。

まだ使っていないのでなんとも言えませんが、実は私はスケッチアップ6 proを持ってます。
ただまぁ、忙しいのもあってまだ触ってないんですよね・・・。

簡単なものはMHデザイナーLSで作っちゃうし;;
使い方の判っているものの方が、操作も早いので結果的に作品の完成速度も速いですからねぇ。

ちなみに最初に書いたペインターの絵2枚ですが、もうちょっとしたらアップします。
水彩系で、エッチ絵ではないのですが。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------

10/24 おにう

最近導入した、最新のアプリについて。
ちなみにまだ日が浅いので、使いこなしきれていない部分があると思います。たぶん。

また私の場合、デュアル・モニターなのでパレットは良く使うもの・・・といっても殆どですが、サブモニターで開きっぱなしのため、1モニターの方の使い勝手まではわかりません。

・フォトショップ CS3(ver.10) EXTENDED

バージョン7.01からの3バージョンアップですが、インターフェースもそれほど変わっていないし7.0が使える人なら問題なく使用できると思います。
っつーか、そんなに大きく変わっていないような・・・・・。

バージョンを上げる意味があったんだろうか・・・と、ちと悩んでしまいます。

最近アップした「召還〜緑の妖精〜」は、この「CS3」を使用していますが、フィルターが増えているとか「EXTENDED」バージョンなので3D関係がお手軽に・・・とか、あっても無くてもそれほど大差ない機能しか増えていないような気がします。

ちなみにフォトショップは「CS3」と「CS3 EXTENDED」の2バージョンありますので、購入時はお気をつけあれ。

・Illustrator CS3(ver.13)

これも私は3バージョンアップなので、だいぶ変更点があるかと思いましたが、さほど大きな違いは無いような・・・。
ただフォトショップよりはバージョンアップの意味があるというか、出来る事が増えています(あくまで個人的な意見です)。

効果等も綺麗になっているし、パレットも多少使いやすくなった気がします。

1モニターでの使用は、パレット関係の開閉が格段に向上してます。

どのバージョンから採用されたのかわかりませんが、黒が綺麗に出るのが良いですね〜。

まぁイラレは、DTPをやるぶんにはver.8以上であれば、たいていどのバージョンでもあんまり関係ないですけどね・・・・。
特に新しいバージョンは、印刷所が対応していない場合も在りますし。

イラストを描いたりする方には、出来る事が増えているので良いかもしれませんが。

・Flash CS3(ver.9) Professional

バージョンで言うと、私は「8」を使っていたので1バージョンアップです。

アクションスクリプト3.0が採用されています。

しかし・・・・2.0に追加なら良いですが、今まで当たり前に使っていたものを「失くす」のはヤメテクレ・・・;;
個人的には、非常に良く使っていたスクリプトが変更になったので、クヌヤロウって感じです。

ちなみにフォトショップとの連携が良くなり、フォトショップのレイヤー構造がそのまま読み込めますので、これは凄く良い!!
ただまぁ、フォトショップで描いたものをアニメーションさせるとなると、とんでもない重さになるけど・・・・。
軽さがうたいのFlashなのに、めちゃ重になってしまう。

静止画で使うなら良いけどね〜。
例えばアドベンチャーゲームの立ち絵とか、アニメーションの背景とか。
あとまぁ、目パチとか口の動きなどの、部分アニメーションなら使えますね。

使い勝手などはver.8と殆ど変わりません。

・Painter X

私はIX.5を使っていたので、1バージョンアップです。

・・・・って、IXからIX.5へのアップデートで、Xの分もやっちゃったんじゃないの・・・ってくらい、変わってないような・・・・;;;

笑ったのが、限定版が現在発売されているのですが、パッケージの缶にイラストを配置した缶を使いました・・・・だって。
・・・・・・・・・別にパッケージなんて、インストールしたら見ないからどうでも良いよ(苦笑)

まだ使い込んでいないので何とも言えませんが、大きな画像を扱う場合のメモリーの処理が向上していてくれると有り難いんですが、まだ試していませんのでドキドキものです。

PC環境や使用状況にもよりますが、私の場合はIX.5を使用しているときはフォトショップやその他のアプリを同時に開いていると、筆の描画がもたつく事が多かったんですよね・・・・。


・・・とまぁ、最近導入したのはこんな感じです。
その他にも「SketchUp PRO ver6.4」なんかも入れたのですが、いかんせん使っていないという・・・・;;;
もったいない・・・・。

「SketchUp PRO」は仕事で、マンションのランドプランや環境図などを作るのに良いかな・・・と思ったのですが、いかんせん現在そういった仕事が入っていないのと、簡単なものなら使い慣れた「マイホームデザイナーLS」で作ってしまう(レンダした画像が小さいけど)ので、出番が無いんですよね〜。

しかし最近のアプリ(OSもだけど)は、メーカーも営利企業だからバージョンアップしてアプリの販売促進をしたいのはわかるけど、ほぼ出来る事はやっちゃった感があるように思います。

あどべぇ(アドビ)なんかも頻繁にバージョンアップするけど、変わってないもんなぁ・・・・。

Winビスタも、私のイメージでは改良でなく「改悪」にしか見えないし・・・・。
歴代のWinでいうと「Me」的な存在。

画期的なアプリって出ないもんですかねぇ(苦笑)

--------------------------------------------------------------------------------------------------------

10/10 収穫

Web上で漫画を公開したのは初めてですが、なんか思い通りに行かなかった感が否めません。

やっぱ漫画って難しいんですね・・・。

抽象的な表現ですが、私個人的にはガーーっとかババーーンみたいな勢いのあるのが好きなのですが、そういう表現が多いとどうしても大ゴマを取っちゃうので、ページ数がどんどん増えていく・・・。

で、今回は試験的に自分の描くものに自分で規制を設けようと、ページ数16ページ・Web用なので見開きのコマは無し・・・などいくつかの制限を自分で設けたんですが、これがキツイ・・・。

最終的にコンテで30ページをオーバーしてしまい、それをおよそ半分まで削らなければならなくなってしまいました。
・・・で、削っていくと、今度は内容がパッツンパッツンになってしまい詰め込みまくりの内容になっていく・・・いじればいじるほど、なんか悪化してるような気さえしてきます・・・。

更には大ゴマを取っていた部分や、見開きでコマ割したい部分もコマを小さくして詰め込むわけですから、最後にはなんだかもう・・・って感じです。

で、あまりにも詰め込みすぎなので、しょうがないので次はそこからページを付け足していく・・・と・・・・・あふぅ・・・・収拾が付かなくなっちゃいました(汗)
しかも一旦描いたものにコマを増やしたりしたモンですから、なんともまぁ・・・・;;;
更には次回作や外伝も平行して描いているので、後から書き足すとキャラの顔が違ったり・・・・。

漫画家の皆さんはたいしたもんだと、改めて思っちゃいます。

しかしまぁ制限を設けた分、収穫はありましたのでそういった部分を踏まえて次回作につなげていけたらと思います。

私本人としては、実は結構皆さんの意見が頂きたいです。
褒め言葉は嬉しいですが、逆にアドバイスなどバンバン頂けると嬉しいなぁ。

っていっても何も言ってくれない人は、例え万が一気に入っても黙ってDLして持っていくだけなんでしょうけど。
コミックのページはアクセスログなんかも取ってませんから、誰が持っていったかも判りませんし、あんなのでも欲しけりゃバンバン持っていってください(笑)

ちなみに、コミック内のキャラをカラーで1枚描いたんですね。遊びでですけど。
それを見た(後に公開しますが、現在は未公開です)Sさんは、言いました。

「なんか、変」

ぐはっ(吐血)

公開する前にトドメ刺すなよなぁ・・・・・;;;

確かに向かって右側の手のデッサンが狂っているのですが、書き直すのもメンドウなんでこのまま公開してやるぅ・・・・と思っているので、後日コミックがらみのカラーCGが1枚公開されます。

そのSさんが褒めた、過去から書き溜めてる未公開CGもまだ数枚残っているんですけど、それより先にアップしてやろうと捻くれる私であった。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------

9/29 ふむ

・ストライクウイッチーズを見ました。
いやまぁ気まぐれで見ただけなので、別に期待もしてませんでしたけど。

なんかモロに狙ってるなぁ・・・と初っ端に感じた。
ネコ耳・魔法・女性キャラがズボンと称しているが全部パンチー姿+股間のドアップ満載っつーか兎に角エロ路線。

で、次に感じたのが「萌え萌え二次大戦(略)」(←ゲームです。私はPC版しか知りませんが)
(いや正直なところ、どっちが先かは知りませんが単に私が萌え萌え二次大戦の方を先に知っていただけです)
しかも1940年あたりの時代ということで、年代まで被ってるし・・・。
このアニメの時代設定を、何故にこの時代にしたのかも判りませんでした・・・・既存のミリタリーマニアとかのウケを狙ったのかな・・・・。

打ち切りを食らったのかな?
1クール分の12話しかない。

期待していなかったからかも知れませんが、絵は綺麗し動きも良いのでちとビックリしました(ちと変な絵の部分もありましたが気にしない)。

ただまぁ、打ち切りを食らったなら仕方ないんでしょうけど、話がワケがわからん状態で終わっています。
敵が何故襲ってきたのかとか、敵の正体は何だったのかとかが全く不明のままで、最後は世界各国が侵略されているのに最前線の敵をやっつけたら部隊が解散されて全てが終わりにされたり・・・・打たれた布石が全部パーになっているという(苦笑)

キャラ数が最初から多いので最初は何がナンやら良くわかんなかった(ビジュアルの似ているキャラが何人かいるので)。
1話ごとに各キャラのエピソードが紹介されていく感じなのだが、ん〜〜〜キャラが11人かな?
全12話なのでキャラ全員が何とか大まかに紹介された時点で最終回;;;

正直なところ結構楽しんで見れたんですが、話が中途半端なだけにもったいないなーって印象を受けました。
これ、もっと続けたら結構面白い作品に仕上がったんじゃないかな〜・・・と惜しい気がします。

個人的には、股間のドアップ画像が多いので、もう良いよ・・・って感じはありましたが。
そっち系を狙うより、キャラも可愛いしキャラもソコソコ立っているので、キャラの魅力をエロ方面とは別方向で引き立てたほうが良いと思った。

あぁ・・・勿体無いよ、この作品。

・麻生氏が総理大臣

あっそ・・・(さぶ)って感じ。

どーでも良いけど、一国の首相たるモノがTVに映るのに帽子を斜めにかぶるな。

ちなみに折角ニューヨークに行ったのに、麻生に対する記者の質問が「小泉さんの引退」についてだったのが笑えた。
小泉さんの話題性の高さはあるだろうけど、でもたぶん安倍さんが引退発言しても、結果は一緒だったろうなぁ・・・。
麻生さんには魅力が乏しすぎる気がするなぁ。
まぁ福田さんも魅力全く無いけど。



--------------------------------------------------------------------------------------------------------

9/12 メンツと建前と本質

7月にジャスダック上場のキョーエイ産業が倒産しグループ子会社のレジェンドハウスなども一緒に倒産。
そして、8月の末に都市デザインシステムが倒産。(民事再生〜といっても、事実上は倒産と同じようなものですので倒産と表記してます)

いやまぁ、不動産業界は今やズタボロですな。

まぁご存知の方はご存知でしょうけど、私も全く無関係ではないのでソノ手の情報は色々入ってはきます。
でもまぁ、どうしてコメントするかというと、私に全く関係がないとか付き合いが無い会社ではないから・・・・です。

ただまぁ実質のところは今年4月以降、この2社とは付き合ってないし債権回収(微々たるモノだけど)も済んでいるので債権者にもならずに済みましたから他人事といえば他人事なんですけどね。

しっかし、ジョイントコーポレーションなどをみても、まだまだ倒産する会社は後を絶たない感じです。
(ジョイントはオリックスから資金投入をうけたので、今回はコケません)

それに加えて一級建築士の制度見直し法案ってのがありまして、本年11/28より施行されます。
解り易く言うと「構造設計一級建築士」、「設備設計一級建築士」という資格が新しく加わるんですが、この資格者のチェックを受けないと確認申請書受理すらされないわ、工事着工も禁止されるという・・・・。
実質、既存の一級建築士にとっては一発勝負の資格試験で、不合格になればヘタすりゃ食いっぱぐれになる可能性まである。

まぁユーザー側からすれば、建築業界・不動産業界の信用を失墜させた「耐震偽装」の抑制に繋がるので・・・・というのもありますが、タダでさえ締め付けが厳しくなって建築確認が降りるまでの期間が長引いているのに、コレが施行されたら物件の仕入れから販売までの期間が更に延びるので、耐震偽装なんぞしていない健全な会社まで、仕入れた用地の現金化に時間がかかって経営圧迫状態になるのは目に見えています。

しかも既存の一級建築士さんも大変だよなぁ・・・・今までの権限が一切剥奪されて、新資格を取らないと建築確認すら提出できなくなる。

ただまぁ・・・・詳しい内容は知りませんが、案外過去の「不動産鑑定士」みたいに最初の1,2年は名前が書ければ合格する・・・みたいな合格基準になるのかもしれませんが・・・。
(不動産鑑定士の資格は、不動産鑑定で食っている業者がこの免許を持っていないと食えなくなるので、施行時当初は救済として何十年と不動産鑑定などでメシを食っている年寄りに今更勉強できないから、一応試験はするけど殆ど名前を書いて最後までキッチリ試験をやった人はほぼ合格するという、甘〜いことをやってます。だからある意味、施行当時1,2年内に合格したそういった方々が他界するまでの数十年はあまり信用できない資格。)

しかし上記「不動産鑑定士」のような甘い事をするのであれば、正直なところユーザーにとっては数十年くらい経って救済制度で救われた人たちが他界しない限り、この資格の効力は出てこないですから微妙ですね。

でも私個人的には、救済措置はある気がします。

だって・・・・難しい問題を出して合格者が少数しか出ないのであれば、建築確認を出せない業者が大量に発生して、日本の建築・不動産業界はそれこそ崩壊してしまいますので・・・・。

そうなると建築・不動産業界の票を多数持っている自民党議員はその支持を失う事になりかねず、そうなるとサスガに自分たちのイスに火が付くので国民とか国より自分たちの保身を最大に尊重する政治家・議員の皆々様方としては、当該業界にあまりにも不利な事は行わないでしょうしね。

国交省としては、こうやって国民の安全を確保する努力をして新制度も作りました〜という実績があれば、ソノ後は耐震偽装みたいなことが再度起こったとしても知ったこっちゃないし、その時はその時でまた対策を考えりゃ良いってなもんでしょうから。

つまり資格保有者に負担をかけただけで、業界の体質は何ら変わらない・・・というのが、実際のところだろうなぁ。
ただ、建築確認取得までの期間が更に延びるという事は、来年の3月の決算までに建築・不動産業界では倒産が相次ぐだろうなぁ・・・。

※マンションや一団の土地の戸建分譲などは規模にもよりますが、用地取得時から現金化(物件引渡)までおよそ半年〜1年かかります。
つまり3月引渡を目処に用地仕入れをしている業者も多数あるので、建築確認取得に掛かる期間が延びると3月決算に入れる予定で仕入れて
いたものが3月に現金化できずに、現金化が4月以降に延びてしまう物件が多数出てくる可能性がある。
そうなると当然、用地購入資金を銀行借り入れで行っている業者は・・・・。
ただでさえ現状は不動産評価の下落によって、銀行より資金回収を迫られてアップアップの業者もメチャクチャ多いですから、それに追い討ち
をかける状態ですからねぇ・・・。

国交省のメンツも必要でしょうし、新制度による業界体質の見直しも必要でしょうし、それによる不動産に対するユーザーの不信感の払拭も必要でしょうけど、現在日本の中心に巣食っている政治家と官僚の一掃も必要だと思うんですけどねぇ。
自民・民主・公明など色んな政党がありますけど、今の政治家や官僚・議員ではきっと日本は腐敗の道しかしない気がします。
あまり後ろ向きな発言はしたくないんですけどね・・・・。

まぁ、あくまでココに書いたことは私個人の意見ですので、詳しくは興味があればご自身で調べてご自身で検証してみてください。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------

9/4 あどべぇ

マイクロメディアがアドビに吸収されて依頼、だいぶ日が経ちましたね。

当時はGoLiveという起動直後にハングするとか、使い手を悩ませる事の得意なアプリ(あくまで個人的な意見ですが)にDreamweaverが統合されたり、最悪の場合Doreamweaverは一掃されてGoLiveに1本化されたりしたらたまんねぇなぁ・・・とか、逆にGoLiveにFlashを組み込まれたりしたらたまらなんあぁ・・・とか、色々考えていたのですが、結局GoLiveが消えてマイクロメディア側のアプリが存続したのである意味ほっとしています。
(当然と言えば当然ですが・・・・知名度はFlashにしろDreamweaverにしろGoLiveより上ですからね)

ただまぁ使い慣れてるのもあって(使いこなすのに時間が掛かる分、バージョンアップでインターフェース変えられると困るんよね)、フォトショは7.01、イラレ10、Studio8(マイクロメディアの最終商品でFlash8、Dreamweaver8など)を使い続けていたのですが、フォトショ、イラレ、FlashはCSを入れてみました。

使い込んでいないのと、キッチリと調べていないので何ともいえませんが、どうもFlashのAS(アクションスクリプト)が2.0から3.0にバージョンアップしたことで、どうもオブジェクト関係の命令で変更とか削除した機能があるみたいですね(過去にAS2.0で作ったものをAS3.0でパブリッシュしたらエラーが出るのがある)。
私のPC環境のせいなのか?・・・・ちょっと検証が必要ですなぁ・・・・・っつーか、またASを勉強しなおしかよ〜〜〜(涙)
スクリプトの種類が増えるのは良いけど、増えた上に既存のものを削除とか変更をされると、覚えるのがメンドウでかなわん・・・・。
ちょっとの間はAS2.0で作るか・・・・・・。

ただ近年のあどべぇは、変更点が少ないのにバージョンアップしすぎだと思う。
しかも短期間で。

Flashの場合、ver.4→5はスクリプトが大量に増えているので、ユーザーとしてもヴァージョンアップしたくなる。
ver.5→6(MX)も同様で、また飛躍的によくなっている。
ver.6(MX)→7(MX2004)は、MXが売れたので利益優先で出した為でしょう・・・更に使い勝手が悪いし・・・失敗作。
ver.7(MX2004)→8は、飛躍的に向上。またMX2004での不評部分を元に戻す。

営利企業ですから当然アプリはバンバン販売したいのは判りますが、やはり営利に走りすぎるとMX2004のような失敗も犯すわけです。

アドビも同様でPhotoshopの場合
ver.4→5は、当時のPCスペックで4が軽くて良いという声も多数有りましたが、5は5で非常に良いソフトでした。
ver.5→5.5は、6の開発が遅れたため営利に走って、先走って中途半端なものを出した結果になった。
ver.5.5→6は、5.5を出していたため販売も不振。機能も特別目新しいものはなかった(個人的な視点でです)。
ver.6→7は、アプリ自体は大幅に肥大化したため起動などが重くなったが、パスラインを描く場合のブラシ効果などが飛躍的に向上。
画像の美しさも飛躍的に向上し、Adobe ImageReady7.0を搭載するなど機能的にも多くの付加がついた。
ver.7→8(CS)は、マイクロメディアの買収後初のソフトなので多分売れたとは思いますが、機能はあまり変わった気がしなかった。
ver.8(CS)→ver.9(CS2)は、個人的には全然変わった気がしない・・・・。しかもCS発売から殆ど時間を置かずのバージョンアップ。

CS3 Extended(ver.10)は、まだ使い込んでいないので良く判りませんが・・・。

しかし・・・正直なところ、バージョンアップの早さから言っても、2バージョンごとのアップグレードで事足りるのではないかと個人的には思います。
決して安いソフトではありませんし、そんな頻繁にバージョンを上げられてもねぇ・・・しかも、それほど大きな機能向上はないのに・・・。
しかもフォトショは通常のCS3とExtendedの2エディションあって・・・・一本化して、CS3の値段にしろって・・・・;;;

まぁ私自身、Flashは4、6、7pro、8pro、9pro(CS3)を持っていますが、7(MX2004)は実際、使っていませんからねぇ。
Photoshopは5、7、10Extended(CS3)。
Illustratorは7、9、10、13(CS3)。

ちなみに、私の付き合っている業者がショボイのもあるでしょうけど、全てではないですが業者によってはイラレのCS未対応の業者もありますから、イラレに関しては新しいから良いとは限らないんですよね・・・。
特にイラレって、結構今でもver.8とか10とか古いのを使っているプロも多いんですよね・・・。
イラレの場合は、同じメーカーが出しているにも拘らず互換性の問題があるんで余計なんでしょうけど。

・・・でもCS3シリーズを使いこなせるようになった頃には、次のバージョンが出るんだろうな・・・。
ホント、バージョンアップが早すぎるってばさぁ、あどべぇさんは。

そうそう・・・Shadeも何が変わったのか良く判らないうちにバージョンをバンバンあげるんですよね・・・・。
なんか、最新のはレンダリングエンジンを大幅改良したので、レンダ時間の大幅短縮を実現したらしい(あくまでメーカー側のセールストーク)ので、飛躍的に向上した・・・・らしいのですが、Shadeは2バージョン前のものからしか最新バージョンにアップグレードできない・・・という足枷を設けました。

つまり、最新のVer.10にアップグレードしようと思うと、ver.8.5からしかできないという・・・。

にもかかわらず、新バージョンの紹介で出ていたデザイナー(?)は、「実は恥ずかしながら、僕はまだバージョン4を使ってるんです」だって(笑)
「では、今回の劇的に速くなったレンダリングエンジンを備えているver.10に是非とも乗り換えてください」で締めくくっていましたが、2バージョン前までのアップグレードしか出来ないんだから、その人は丸ごとver.10 Proを新規購入しなければならないじゃねぇか(苦笑)
proエディション、いくらすると思ってんだって感じですね(苦笑)

まぁ、その人はShadeをCAD的な使い方をしていて、簡易レンダしたあとはフォトショで着色しているという使い方なのでそれでも事足りるんでしょうけど、逆に言うと余程の人でなければ最新バージョンである必要が無い・・・とメーカーが自分で言っているようなもんのような。。。
っつーか、そのインタビューされている人はCAD使ったら?って思っちゃいますけどね。

なんでこの人にインタビューをしようと思ったんだろう・・・・・どうせなら、前バージョン使っている人を使えば良いのに(笑)

あくまで予想ですが、この2バージョン前までしかアップグレードできないという縛り・・・・販売不振が原因で後々には無くなる様な気がしないでもない。

レンダリングエンジンが丸ごと積み替えされて劇的にレンダ速度が上がったなら、それがある程度ユーザーの声として広まれば、古いバージョンのユーザーも乗り換えようと思うのではないかと思うのですが、それが2バージョンの足枷くらうとアップグレードできないユーザーも増え、そうなると買い控えする人も出てくるでしょうし、結果的に革命的な改良がされていたとしても売れないという事になりそうな気がするんですけどねぇ・・・。

一応、ユーザー登録している私のところには、2バージョンの足枷制度の実行前に期間限定で2バージョン以上前でもアップグレードできるサービス期間を設ける旨のメールは来ていましたが、新エンジンに積み替えたということはバグを持ってる可能性が大きいので、その検証なしに即座にアップグレードする気にはなれなかったもんなぁ・・・。
(まぁver.8.5を持っているというのと、Shade自体にあまり魅力を感じなくなった・・・というのもありますが)

まぁアドビぐらい定番ソフトを抱えているのであれば別ですが、Shadeは3Dでアドビのような位置づけではありませんからねぇ。
売りたいなら、もっとユーザーサイドに立った販売手法を取らないと、先細りしちゃうと思うんですけどねぇ。

まぁ、e-フロはソフトバンクみたいに既存メーカーやソフトを金に任せて買収しまくって売るだけしかしていない企業なので、売れなきゃ元だけ取って切り捨てりゃ良いや・・・ぐらいにしか考えてないのかもしれませんが・・・。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------

8/16 語録

世間を斜めから見る成樹が認識する、とってもいい加減な語録です。

■インターネット認証

どんなに高額のソフトを買っても、インターネットに接続しないと使えない(もしくはハガキで登録とかいう不便極まりない事をさせる)、正規に買ったユーザーにとって非常に不親切でとっても不便なシステム。

ちゃんと買った人には不便さを強い、不正コピーした人には全く何の足枷にもならないもの(クラックできるからコピーするわけですし)。
挙句、ちゃんと買ったにも拘らず、認証エラーでソフトが起動できないとかまで起こる非常にシュールなプログラムシステム。

これで不正コピーを減らして、正規商品を買ってもらうぞ!・・・という、メーカーの目論見を実現化したもの。

まぁ確かに、多少なりとも効果はあるでしょう。
でも某国ではハッキリ言って、無いのと同じくらいの程度のもの。

ソフトの発売直後に、クラッキングプログラム(酷いときにはシリアルやキージェネと同梱で)と一緒にインターネット上にばら撒かれ、某国では一切意味の無いもの。

過去にもココに書きましたが、Winの認証システムすら公表直後にJavaでの認証スループログラムがインターネット上に流布したという・・・。
まぁ、甘い黒ソフト(まいくろそふと)のプログラムですから、穴があって当たり前と言えば当たり前のような気もしますが。

しかし、クラックする人の技術というか、なんというか・・・・すごいなぁ・・・と感心しちゃいます。

類義語:「コピーガード」

■ホワイトプラン

変な犬が出てきて、ワケのわからん事をやって、何が言いたいのかサッパリ判らないCMを大量に流す、携帯通信事業に新規に乗り出した会社の料金プラン。

シリーズ化されてCM流してますが、そんなに人気有るんですか?あのCM。
個人的には見ていてイライラするので、即座にチャンネルを変えたくなるCM。

類義語=「事前にチェック」、「借りすぎにご注意を」(貸しすぎに注意した方が良くないですか?)

■パワーポイント

プレゼン資料などの作成に最適と言われるソフト。

ちなみに、棒グラフや円グラフの美しさに拘っている人に限って仕事が出来ない人が多いように感じるのは気のせいでしょうか?

クライアントへのプレゼン用提出書類ならまだしも、社内の会議に使う資料のビジュアルに拘ってどうすんでしょう。

綺麗に書類を作ったら、売上高が勝手に右肩上がりになり書類の売り上げ棒グラフもグングン伸びていきます・・・ってんなら判りますが、あくまで棒グラフや円グラフなどは過去の実績や集積データの結果であって、将来のことはグラフでは表せない事に何故気付かないのだろう。
(予測で将来のグラフを作ることは出来ますが、あくまで予測であり実績とイコールではありませんからねぇ)

別に綺麗じゃなくても、折れ線がちゃんと折れているとか棒グラフの高さがちゃんと合っているなど、プロットした数値がグラフ上にキチンと反映されていれば、ビジュアルの美しさに関係なくやる事は「過去の実績から問題点の抽出とそれに対する修正案や是正方法の策定、将来の展開予測と手法を検討」くらいなんですけどねぇ。

ちなみに最新のエクセルではグラフが物凄く美しくなったそうで、それに感嘆の声を挙げている方が多数いらっしゃいましたが、だったらパワーポイントは要らないやん・・・。
パワーポイントの立場は!?

ちなみに・・・・最高級に美しいプレゼン書類を作れば、「おおっ!なんと美しい書類だ!よし、今回はキミの会社に任せよう!」ってクライアントが感激して受注取れると思っているんでしょうか?
これはソフトメーカーの甘い黒そふとにも聞きたいけど。

だったら営業も楽で良いんだけどねぇ・・・・全国の営業マンが競って美しい書類作りにしのぎを削る、美しい書類選手権とかできて、オリンピック種目にもなったりして、「おっと、○×商事の山田選手。上司に指示を仰いでおります・・・さぁ、制限時間一杯!どうだっ!おおっと、10.0!10.0です!これでメダルは確実です!」・・・・みたいな。

書類で受注取る訳じゃないって事に気付こうよ、美しいグラフに拘る皆様。
ちなみに3Dっぽい棒グラフ・・・カッコよく見えるけど物凄く数値を読み取りしにくいグラフだと思うのは私だけでしょうか?

ところで美しい書類ってのは、そこに表示されている数値とかもなんか嘘臭く感じませんか?

ミジメな営業成績も、美しく着飾った事によりゴージャス&ビューティフル見えるので、悪い点がハッキリわからないでしょ?
営業成績が悪いのは僕が悪いんじゃないの。社会が・・・政治が悪いんです。だから許して〜・・・営業せずに書類を美しく作ることに全力を尽くしましたので、その努力を汲み取ってくださいよ、課長!・・・みたいな。

■評論家

何か大事件が起こったときや、災害発生時などに「こんな評論家が居るのかよ!?」と驚くような評論家まで存在する人たちの事。

一番怖いのが、評論できるだけの知識を書籍などで知識だけを蓄えた人で、実際に現場なりに入ってその仕事をした事の無い人たちが、知ったかぶって評論をしてそれがTVなどのメディアで流れる事。

実はこういう人って結構多くて、まぁ判りやすく言えば映画評論家。

実際に自分で監督として撮影した事も無いくせに、このカットはどうだとか・・・・・他人の批評する前に自分で映画作って高評価を得てからモノを言おうよと思ってしまう、自分のことは棚に上げてしまっている困った人たちの事。

ちなみに素人は別ね(あとちゃんと現場でもその仕事をしてきた人)。
自分で金出して見た映画が、良かった・悪かったって言おうが勝手だし、見た人だからこそ言える特権だし、無償だし。

とにかく他人の褌で相撲とるような人の多い家業。

類義語:アナリスト、自分のことは棚の上に上げる、他人の振り見て我が振り見ない、傷口に塩を摺り込む など

■マニュアル

様々な機器などに付属としてついてくる日本語で言うと取扱説明書で、最初に読んで下さいと書かれているにも拘らず絶対に最初に読まれない本。
しかしながらその内容は複雑であり、特にパソコン関係になると購入者の殆どが困ったときにしか開く事のない開かずの本になってしまうもの。

また、困ったときに開いたところで、現在自分が直面している問題の解決方法が載っていることはなく、得てして直面している問題とは全く関係ない問題の解決方法ばっかり載っているもの。

挙句、最後の手段「コンセントを確かめてください」で締めくくっている場合も多い。
「インターネットに繋がらないのに、コンセントは関係ないでしょっ!」という、ツッコミの練習まで出来る多岐にわたる使い方が可能。

例=インターネットの接続方法:詳しくはオンラインヘルプをご覧下さい。(これ、本当に見たことがある・・・・N○CのPCマニュアルで(笑))
「だから、見れないんだっちゅーに!(バシッ)」(上手くツッコメましたか?)

更には謎解き要素を含むものもあり、「※図はタイプAのものであり、B,Cタイプとは違います」とか書いてあって、「何やコレ〜!俺のBタイプやっちゅーに!ちょっと違うだけならまだしも全然違うやんけ〜〜!!」という事も日常的に起こる書物で、勘や運を絡めた謎解きを余儀なくされる場合もしばしば。

更には販売価格を安くするためという企業側のセールストークが本当かどうかはわからないが、オンラインマニュアルというNETに接続して見るタイプのマニュアルもあるが、形態を変えようが結局のところ一緒。

またパーツなどの部品になってくると、ハングルや英語、イタリヤ語、ドイツ語など各国の言語で書いてあり、ソコソコの厚さがあるにも拘らず日本語ページは2ページしかなく、当然そこに書いてある内容だけでは理解できない場合もしばしば。
とどのつまり、各国語で各2ページづつ解説してあるのが8カ国分で16ページ。
それにプラス中表紙や目次等でページが増え、全20ページにも関わらず中身の非常に薄っぺらい説明書のいっちょ上がり。

同意語:「解説本を買え」、「オンラインヘルプ(マニュアル)」、「コンセントを抜け」、「斜め45度の角度で叩く」、「箸にも棒にも引っ掛からない」など。

類義語:使用上の注意(例:「用法・用量については、使用上の注意を良く読んでからご使用下さい」)

--------------------------------------------------------------------------------------------------------

8/15 最近

最近・・・というかここ数年なんですが、物凄く不快に思っていることがあります。

お笑いブームか何か知らんけど、兎に角どの番組でも殆どお笑いタレントが出ており、挙句NHKまで同じようにお笑い芸人を起用している。
NHKなんて視聴率は関係ないんだから、笑いなんて必要ない番組で笑いを取ろうとするなよなぁ・・・って感じ。

NHKなんて見るのかって?
いや、これがチョコチョコ見てるんですよ。
特に天文系や化学系の番組がやっていたら、結構かぶりついて見ているんですよ、これが(笑)
(番組チェックして、録画して・・・とか、そこまではしませんけどね。見れるときにやっていたら見るって感じですけど)

話を戻しますが、いや正直なところ本気で不思議なんですが、お笑い番組はそんなに面白いですか?
全くと言って良いほど、笑えないんですけど・・・・。

いやごくタマに面白い人も居ますが、9割9分以上の人が面白くない。

このところ、どの番組を付けてもオリンピックばっかなので、いい加減ゲップが出るので別の番組を見たら、お笑いタレントが順に出てきて芸を披露するという番組をやっていたのですが、全然笑えない・・・・。

本当にみんな、あんな番組を楽しんで笑いながら見ているのだろうか?
物凄い疑問です。

しかもその中で、あっち向いてホイのあっち向いての部分を長々とやって、なかなかホイを言わないみたいなのをやっていた芸人が居るのですが、アレってドリフのパクリじゃないのかなぁ・・・・ドリフで同じ事をやっていた記憶があるんだけどなぁ・・・。
まぁ、ドリフなんて随分昔に見ていたものなので、私の記憶違いかもしれませんが、とにかくどっかで見たことがあると思う。

あとエドとかいうオバサン・・・。
なんかそこら中の番組で見かけますが、グゥグゥって言ってるだけでしょ?
・・・・何が面白いのかサッパリわかんない・・・・。

まぁ、一昔前のゲッツとかいうのも、何が面白いのかサッパリでしたが。

まぁ、とにかく・・・・どんな番組でも関係なくお笑いタレント使うのはヤメテ、お笑い番組だけに起用するようにして欲しい。

*

時をかける少女の劇場版(アニメのやつ)を観ました。

・・・・えっと・・・・コレ、評価が高いんですか?
うーーん・・・・・なんか、声優、酷くないっすか?

別に全然面白くないって訳じゃないですが、だからと言って面白いと言うほどでもないような・・・。
まぁ人の感覚なんてそれぞれですから、高評価の人が多いってことは、私の感覚がズレている方に一票って感じなのかなぁ。

どちらかというとストーリーやアニメの出来より、声優の悪さの方が私には目立ちましたけどね。
なんつーか主人公の声が・・・とかそういうレベルじゃなくて、メインキャスト全ての声が気に食わないっつーか・・・。

*

崖の上のポニョを観ました。

宮崎アニメって毎度、えらく高評価ですがそんなに良いですか?
千と千尋の神隠しとか、ハウルの動く城とか・・・・・何が面白いのかサッパリなんですけど・・・・。
絵や動きなどはスゴイですけどね。

いえジブリ作品はハズレが少ないのは確かですし、個人的にもアタリは多いです。
ですけど全てが全て高評価かというと、個人的にはそうは思えないんですけどね・・・・。

ポニョは・・・・・まぁ、こんなもんか・・・・って感じかな。
可愛いのは、すごく可愛いけど・・・人魚姫の話をアレンジしただけのような・・・・。
表現や動きはサスガって印象ですけどね。

そういや、ゲド戦記ってえらく酷評が多いですよね。
そんだけ嫌われると、逆に見てみたくなる天邪鬼な私もいたりします(予告CMで、つまんなそうと感じたので観てない)。

*

ムネモシュネの娘たち(全6話)を観ました。

・・・・・・うーーん。
何が言いたいのか、良く判らなかったです。
私がアホなだけですかね。
とっても、とってもつまらなかったです・・・・もう、最終話まで観るのに努力が必要だったという、たかだか6話なのに要らぬ努力までしてしまった。

*

ウィッチブレード(全24話)を観ました。

・・・・・・・・あえて言うなら1話だけ面白かった。
ツカミはバッチリ、後はダラダラって感じでした。
ハッキリ言うと、つまんねぇ。

*

病院で、クサレババアを見ました。

風邪をひいているので病院に行ったら、内科の診察窓口前の診察待ちの人が座るベンチの前で、そらもう元気一杯お友達と大声で喋るオバハン。

内科なので周囲は皆しんどそうにしているのに、「あら、ここに居たの〜!コッチに来て座りなさいよ〜」と友達を呼び寄せる事から始まり、車椅子の人が前を通るときにそのオバハンの足が邪魔で、車椅子の人が「すみません、通して下さい」と言っているのに、足を組んだまま足を横に避けるだけしかせず、挙句に「ここの通路、狭いからギリギリなのよねぇ〜」とかのたまう。

オノレが組んでいる足を解けば、広くは無いが十分通れるんじゃいバカタレ。

厚顔無恥なヤツは多いけど、高齢者の医療費自己負担になってから病院でタムロするジジババが居なくなって(無料の時は病院の待合室で待ち合わせするバカも居たし、今日○○さん来ないわね・・・具合でも悪いのかしら(普通は具合が悪いから病院に行くんだろ)・・・などと平然と言う輩は居なくなったと思ったのに、まだコレに類似する輩が病院に居たとは・・・)

たぶん、区の健康診断受付をやっていたから、「無料」の健康診断を受けに来た「自称病気持ち」の連中が病院に殺到したんだろうなぁ・・・。

別の日に病院行けばよかった・・・・。ちと後悔。


まぁ、あくまで個人的な感想なので、気になる人は実際に自分で見ていただく方が良いかと思いますけどね。
上記の通り、私の好き嫌いは世間一般とズレている可能性もありますし。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------

8/3 風邪

風邪をひきました・・・・・(またかよ・・・)。

でも、今回のは前回に比べ相当ひでぇっす・・・・;;;

普段は少々の風邪でも病院にはあまり行かないのですが、サスガに今回は耐え切れず行きました。
でも土曜日だったので、総合病院とかは休みでしたから、土曜もやっている個人病院に行ってきました。

初めて行った病院ですが、まぁどこの病院でも来院時の状況等をアンケートみたいなものに書かせます。
・・・ので、私も書きました。

[症状] 4、5日前から鼻水・鼻づまり
今朝から声が出なくなった。

・・・と。

医者:「・・・はい、ではどういう症状ですか?(私のアンケートを見ながら)」
成樹:「・・・・・そこに・・・(医者の持っているアンケートを指差し)」

医者:「あぁ、はいはい、で、声が出なくなってどれくらい経つの?」
成樹:「・・・・・・・いや、だから、そこに【今朝】って・・・」

医者:「あぁ、そう。熱は?」
成樹:「計ってないです。」
医者:「じゃぁ、計って(体温計を渡される)」
成樹:「はい(体温計で計る)」

医者:「あぁ、熱あるね。風邪じゃないの?」
成樹:「・・・・いや、はぁ、そうなんですかね・・・・(うーーん、でもそれを決めるのは、私ではないと思うんですけど・・・。)」
医者:「まぁ、うん、口開けて、喉見せて」
成樹:「(あーーん)」

医者:「うん、赤いね。声が出ないって事は、声帯まで炎症起こしてるんじゃない?」
成樹:「・・・・・・・私に聞かれても・・・・そうなんですか?」
医者:「うん、たぶん、声帯までいってるんでしょう。扁桃腺も赤いのかな?」
成樹:「はぁ・・・(お前、口開けさせて何見たんだ!?虫歯でも探したんかよ・・・)」

医者:「胸見せて・・・次、背中」
聴診器で診察

医者:「・・・・・」
成樹:「・・・・・・・・・(何か言えよ・・・)」

医者:「やっぱり、これは風邪じゃないの?」
成樹:「・・・いや、そ、そうなんですかね?」

医者:「じゃぁ、ホニャララ(薬名)出しときましょうか?」
成樹:「・・・・はい?」
医者:「いや、だから、薬だけどホニャララ出しときましょうか?」
成樹:「・・・・・・・・・いや、そんな薬品名言われてもわからんし(いい加減、イラっときてる)・・・専門家じゃないですから」

医者:「そう・・・・・・・じゃぁ、ホニャララ出しておくか、ホニャララ、ホニャララ(パソコンいじってる)」

医者:「車は運転する?」
成樹:「・・・・仕事でってことですか?しません。」
医者:「え!?しないの?」
成樹:「えぇ・・・・(そんな意外なのか!?車を運転する仕事に見えるのか?どんな顔だ・・・)」
医者:「・・・・そう、運転しないんだ・・・・ふーん、まぁ、いっか」
成樹:「・・・・・・・・・・・(なんなんだ、こいつ)」

医者:「車運転しないなら、ナンタラ(薬名)も出しときましょうか?」
成樹:「・・・・・・いや、だから、薬品名言われても・・・(俺は医者でも、薬剤師でも、薬品会社勤務でもねぇ!)」
医者:「あっそう・・・じゃぁ、出しときましょう。あと、ウンタラ(薬品名)も。」

成樹:「・・・・・良く判らんですけど、今の症状が治るなら、何でも良いからバシッ効くやつ出しといて下さい。」

医者:「ふむ・・・んじゃ、これでいきましょう。薬出しておくんで、ソレを持って帰ってください。」


・・・と、こんな感じだったんですが、これって医者の会話ですか?

「これは、風邪でしょうね」とか「たぶん、風邪でしょう」くらいなら判るけど、患者に「風邪じゃないの?」と聞く医者なんて初めてだ・・・。
しかも、専門的な薬品名を言われて判る一般人なんか、そうそうおらんだろ・・・・。

「PLとエンピナース、トランサミンに抗生剤としてクラリス出しといて下さい」なんて言う患者が居るかっつーの。

私は医療関係者でもないし、薬剤師でも薬品会社勤務でもないっつーの。
っつーか、あんた私の職業までは知らんでしょ・・・って感じ。

にも関わらず、運転しないの?って驚かれるし・・・・。
・・・・どうなっとんだ、まったく・・・・。

結局、この医者の出してくれた薬は全然効果が無かったです。
っつーか、悪化してセキと嘔吐という、今まで無かった症状まで出てきました・・・・(号泣)

--------------------------------------------------------------------------------------------------------

7/18 いろいろ

たまたまなんですが、以前書いた「3Dカスタム少女」と、この「人工少女3」で少々NETで検索していたら衝撃を受けました。

2chだったかな・・・良く覚えていませんが、この両ソフトはパーツをセレクトして自分でキャラを作れるので、オリジナリティの高いキャラを作れる(まぁ、実際はパーツとカラーセレクトなので組み合わせの問題ですから、オリジナルではないのですが)ため、自分の作ったキャラを紹介したりしている掲示板を見つけたのですが、そこで自分の作ったキャラを「おれの妻」という呼び方で紹介している人が多い。

・・・・・イタタタタ・・・・っと、正直なところ思っちゃいました。
冗談にしても、イタすぎのような気がするんですが・・・・。
せめて「俺のセフレ(セックスフレンド)」とかあたりが限界だと思うんですけどねぇ・・・。
まさか本気でのめり込んでいる人って居ないですよね・・・・;;;

*

もうどうでも良いやって感じで「空の境界 第3章 痛覚残留」を見ました。
うん、やっぱり、意味がわかりません。予期していた事ですが。

*

過去にシナリオでコキおろした「聖なるかな」のスペシャルナントカが発売されます。・・・した(本日発売だから、過去形)。か。
SLGパートと音楽は良かったんですけどねぇ・・・・なんか、追加の「その後」を題材にしたシナリオみたいなんだけど・・・・シナリオでしょ・・・。
うーーん・・・SLGゲームじゃないしなぁ・・・・・。あのヘタレなシナリオを追加されてもなぁ・・・・(あのヘタレっぷりは本当に衝撃だった)。
ちと、迷ってます。

あ、そうそう・・・以前も書きましたが「聖なるかな」は18禁ゲームですが、そういった要素はほぼ皆無ですので、エロエロ希望の人は絶対に買ってはいけませんよ(エロ希望の方は、絶対に激怒すること間違いなしですから)。
SLGとしては結構良い出来です(但し、修正パッチは必ず入れましょう。バグで高得点クリアが出来なくなっている箇所があります)。

*

真三國無双5 PC版(有名だから知っている人が多いでしょうけど一応言っておくと・・・エロゲーじゃないです、はい)

うーーん・・・三國無双はPS2で「3」までしかやってないんですが、なんか爽快感が減ったような気がします。
まだ色々やってないのでナンとも言えませんが、武器なども一新されてますね。
孫尚香がデモで弓矢撃ってる・・・・ショックだ・・・・「2」でも「3」でも尚香は背後の敵までぶっ飛ばしてくれるので、ワザと敵に囲まれてドッカンと火山の噴火のように孫尚香を中心に敵が吹っ飛ばすのが快感だったのに・・・。
いやまぁ、まだ尚香を使ってやってないので、今回の弓がどの程度の爽快感があるのかわかりませんが。

あ、そうそう。
このPC版ですが、買うときは注意してくださいね。
ある程度の高スペックが要求されます。
特にオンボードのグラフィックチップなどはサポート対象外になってるので、最近買った新品だから動くという保証はありませんので。
ノートPCはアウトですし、安いデスクトップも安価なものはグラフィックがオンボードの可能性が高いですからお気をつけあれ。

*

エロサイトだし、エロ系の話も少々。
声優さんってあまり知らないのですが、過去にも書きました「春日アン」さん。
いや、上手いね。個人的感想ですが。

最初に知ったのは「巣作りドラゴン」で、メチャメチャ気に入った行(くだり)があり「何て声優さんなんだろう」と調べたのがきっかけなのですが、その後エロゲーとかやるときは、春日アンさんの名前を気にしていました。
ソコソコ色んなところで見かけましたが、いや上手だなぁ・・・と。

最近・・・・なんだっけ・・・・「傀儡の王 ナンタラ(忘れた)」ってのをやったんですが、それにも出演されていていやぁ、上手いなぁ・・と感心。

なんつーか、普通の女の子キャラをやってたら全然気付かないのですが(すみません)、一癖・二癖あるキャラをさせると、ホント上手いなぁ〜。

*

気まぐれでエロ漫画描いているのですが、気が向いたら公開します。
前・後編で前編42ページ、後編36ページくらいのネームだったのですが、エロ漫画でこの長さは有り得ないだろう・・・と、エロ以外の部分をカットしまくって全22ページの短編にしたため、なんか一気に内容の無いものになっちまいました;;;

3ページ目までに2ページカットするくらいの勢いでカットしまくったので、ストーリーのアウトラインが全くなくなってしまって、なんかエッチ絵のコマが並んでいるだけみたいな・・・・うーーん・・・・。

あ、CGでも書いた「Gaia Edge vow」も描いてますけど、長編だから公開はしないかな・・・。
どちらにせよ、まだまだこれは完成が先です。

あと1篇、ネクラっぽいウジウジ系の恋愛ストーリーを書いてます(18禁ではありません)。
まぁ、最終的に、ラストでホンワカ気分になれば良いかな・・・って感じの話。
ただこれは、小説にするか映像にするか、漫画にするかはまだ決めていません。

とりあえず、今回はこのへんで・・・・しーゆーあげいん
--------------------------------------------------------------------------------------------------------

7/1 アニメばっか

最近のばっかりってワケじゃないですが、最近ミョーにアニメを見る事が多いです。

最近の邦画も洋画もつまんないのばっかだもんなー・・・ってのが正直なところで、結果アニメに移行しているというのが現状です。

すごく不思議なのが、良く映画の吹き替えとか、アニメで本職が声優でないアイドルとか俳優とかが声優やってる事って多いじゃないですか。
あげくお笑い芸人までやってるし。
アレって評価が高いんですか?売れるんですか?

ソコソコ上手い人も居るんでしょうけど、根本的にヘタじゃないですか。
本職じゃないから当たり前なんでしょうけど、それでも有名人を使った方が興行的に利益が見込めるんでしょうか?うーーん。

確かに昔と違って、時代の流れの速度自体が現在は非常に速くなっているので、人気が出るのも一気に爆発しますが廃れるのも早いのは確か。

でも根本的に人気なんてのは、キャラに魅力を感じる→のめり込む→関連商品を購入する→市場の拡大という図式が根っこにあると思う。
そのしょっぱなの「魅力」の部分で、声ってのは大きな要素だと思うんですけど、そこがヘタレると魅力半減とか逆効果で魅力なしな作品になってしまうような気がするのですが、それでも有名人を使った方が興行収入が良いのでしょうか?

いえ・・・単なる個人的な疑問なんですけどね〜。


まぁ、つまらないばっか言っててもしょうがないので、最近読んだ本で良かったものでも書きますか。

最近ってほど最近でもないですが、藤原正彦氏の「国家の品格」は男なら読め・・・というと語弊がありますが、とても良い本でした。
あと・・・同氏の「古風堂々数学者」も面白かったですね。

あと、半年ほど前ですが、遠藤周作氏の「反逆(上・下)」も面白かったですね。
ちょっと史実より脚色が多いですけど、楽しんで読めました。

今、司馬遼太郎氏の「韃靼疾風録(上・下)」を読んでます。
--------------------------------------------------------------------------------------------------------

6/27 なんだかな

なんか、最近ポチポチとPCゲームをやっている私ですが、ちょっと久々に当たった。

いえ、「戦女神2」もまだ途中ですし、「幻燐の姫将軍2」もまだ途中だったりしますし、挙句先日ココにも書きました「ウィザーズクライマー」は2周目途中で放置ですし、更には「戦女神zero」はインストールだけして起動すらしていませんし(2をやらずして次作をするのは嫌なので・・・・と言っても、もう少しで2は終わるのでソレ待ちなんですけどね・・・っつーか、2を放置していてZEROがでる事を知ったので慌てて2をやりだした・・・というのが本音)・・・という、なんとも言えない状況では有りますが、浮気モンなんですぐに気まぐれで別のゲームに手を出したりしちゃうんですよ。

ただまぁ、エロゲーってバグが多いので、新作をすぐにやってもバグで動けなくなったり、とっても悲しみを誘うのが「修正パッチを当てると、パッチを当てる前のセーブデータではロードできなくなります」とか平気でやるので、恐ろしくて発売直後のゲームはする気がしない(苦笑)
ムチャクチャ昔ですが「幻燐の姫将軍(1作目)」をやっていた時、ラストの最終戦寸前でクリアできなくなり、それがバグであることが判明。
修正パッチを当てても、セーブデータは使えません・・・というフザケンナ状態になったので、嫌になりました(シュミレーションRPGだから、ものすごーーーく長時間やったのに、全部パーだもんなぁ)。

しかも、まともにやらない事も・・・というより、インストールすらせずに放置などというトンデモナイ状況のものまで多数存在するのですが・・・。

いえ、本題はそういうことではなく、その気まぐれで久々にHIT作品に出会いました。

・・・と言っても、多分ものすごく好みが分かれる作品ではあると思いますが、私的には久々にちょっと燃えました。

それは、テックアーツの「3Dカスタム少女」です。
メーカーのソフト紹介ページ:http://tech3d.sakura.ne.jp/3dcustom/top.html

正直言って、うーーん・・・と小首をかしげる感じではあったのです。
だって・・・簡単に言えば着せ替えソフト(苦笑)
まぁ、KISS見たいなモンです。

はっきし言って、私の場合は服よりも中身!って感じなので、コスプレとか全く興味ないですし、こういうソフトを購入している事自体が既に気まぐれ度絶好調の時の衝動買いV-MAX発動。

ですが、これまたインストールされずに放置されているソフトが山ほどあるにも拘らず、これまた何の気まぐれかコレをインストール。

で、期待度ゼロの状態でやったからかもしれませんが、なにげに燃えるっっ!!ではないですか!
本当にどうって事は無いソフトです。
はっきり言って、着せ替えさせて3Dですから色んな方向から眺める事ができて、まぁチョコチョコっとお触り機能があって・・・・というモノなんですが、驚いたのはとにかく仕草が凄く可愛い!!

私は「女子高生のガキんちょ」とかよりも「イロッぽいおねいさん」の方が100万倍好きな方なんですが、その私が見てもこのソフトの制服姿を見たら「うおぅっ!かわええ〜〜〜!!」となったわけです、コレが。

カスタムという名の通り、オッパイのサイズなんかも変えられるのですが、巨乳にすると二の腕がオッパイで消えたり(腕に干渉して、腕が胸にめり込んだ形で消えてしまう)とか、カスタムさせている分そういったアラも目立ちますし、シェーダーも荒いので綺麗な曲線ではありません。
単純に3Dでいうとイリュージョンの方が全然綺麗です。

でも、個人的にはハナヂ・ブー!

更には個人的に凄く可愛い仕草だと思うので、「おお!!!こんなアングルでCG描きたいなぁ〜」とか創作意欲まで思いっきり刺激してくれます。

オススメできるかというと、好みが完全に分かれるでしょうし、綺麗な3Dを堪能したいのであればイリュージョンとかの方が綺麗し、物凄くビミョーなんですが、個人的には凄く気に入りました。

コレだから衝動買いはヤメらんない・・・。



ちなみに、先日書きました「空の境界」ですが、2作目の劇場版・・・・・・あのなぁ・・・・劇場版で前編・後編みたいに分けるなよな・・・。
1作目をまぁ、文句がありながらも見たので2作目も見とくか・・・と思ったら、前編てナンだよ・・・。

つくづく、この作品は・・・・・・ええかげんにせぇ!!


ちなみに↓のは、前回書くだけ書いて、アップし忘れ(ぉぃ)

--------------------------------------------------------------------------------------------------------

6/12 円より子(民主党議員)

円より子(まどか よりこ)とかいう民主党議員(参議院)が参議院で請願書を提出したそうです。

「美少女アダルトアニメ雑誌及び美少女アダルトアニメシミュレーションゲームの製造・販売を規制する法律の制定に関する請願」という長ったらしい件名のようですが、皆さんは知っていましたでしょうか?

私は、ついさっき知ったところです(情報、遅っ)。

なんでも内容は「街中に氾濫(はんらん)している美少女アダルトアニメ雑誌やゲームは、小学生の少女をイメージしているものが多く、このようなゲームに誘われた青少年の多 くは知らず知らずのうちに心を破壊され、人間性を失っており、既に幼い少女が連れ去られ殺害される事件が起きている。これらにより、幼い少女たちを危険に 晒(さら)す社会をつくり出していることは明らかで、表現の自由以前の問題である。社会倫理を持ち合わせていない企業利潤追求のみのために、幼い少女を危 険に晒している商品を規制するため、罰則を伴った法律の制定を急ぐ必要がある。
ついては、美少女アダルトアニメ雑誌及び、美少女アダルトアニメシミュレーションゲーム製造及び販売規制の罰則を伴った法律を制定されたい。」
(※原文抜粋)
(※原文リンク:http://www.sangiin.go.jp/japanese/joho1/seigan/current/2525.htm

ということらしいです。

簡単に言うと、「エロアニメ・エロゲー・それに類する雑誌は、小学生を描いているのが多いので、それを見た青少年は心が破壊され人間性を失い、あげく拉致監禁殺傷事件の犯人になってしまい、少女を危険に晒すので制作会社を潰せ」と仰ってるようです。

で、物凄い批判を受けて、自身のHPの掲示板がクレームで炎上したらしい(笑)
っつーか、私も確認しようとして、掲示板に行ったけど、繋がらないですね〜・・・アクセスが多くて単にサーバーが落ちてるのか、クレームの書き込みが多すぎて逃げるためにワザと接続できないようにしたのか知りませんが・・・たぶん後者だろうけど。

しかしまぁ・・・請願書の要旨内容を見ても、なんつーか・・・・・・ヒドイですね(苦笑)
頭が悪いというか何と言うか・・・・;;;

コイツの周囲には、「この内容はちょっと偏りすぎてるんで、マズイんじゃないですか?」・・・と止める、又は忠告する人は居なかったのだろうか。

まぁ、そこら中でこのオバハンの話題で燃え上がっているので、今更なんで私の文句はあえて書きませんが、こういう頭の悪いヤツが何で政治家やってるんだ・・・・。

と思ったら、実際は落選してるのに繰り上げ当選扱いのヤツなんですね・・・。
繰り上げ当選のタナボタ議員ごときが偉そうに議員ズラすんな・・・・。
民意はアンタを選んでないっつーの・・・・。

あ、でも一つだけ・・・・「このようなゲームに誘われた青少年」とありますが、青少年とは正確な年齢定義は無いですが未成年ですよね?
警視庁のHPには「青少年とは18歳未満の者を言います」とか書かれてます。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/seian/ken_iku/ken_iku.htm
基本的にアダルトゲームは18歳未満禁止のものですから、まさか18歳未満なのにアダルトゲームをしている事を前提に、
請願書を出してるんでしょうかね?

まぁ、もう少し年齢幅をみても20歳未満でしょう。
そうだとしても、対象は18歳・19歳しか対象にならないんですけど・・・・・。

アニメ・ゲームの世界にのめり込んで心を破壊され、人間性を失うくらいやり込む訳ですから、コンビニにアダルト雑誌を置くと
子供の視界に入るので教育上よろしくない・・・というのとは別次元の話だもんなぁ・・・・。

もし18歳未満を対象に、こういう事をのたまっているのであれば、未成年は保護者(法定代理人)の保護監督下に
あるべきな訳ですから、監督責任というのも発生するんですけどねぇ・・・。
なんせ徐々に心が破壊され人間性を失っていっている危険な状況にも拘らず、保護監督者が放置しているという事になりますからねぇ。

つまり幼い少女が連れ去られる事件の犯人が、18〜19歳の時にやったエロゲーの影響で心が破壊され、人間性を失った事により
事件を起こしたという事が判明した場合には、その両親など保護監督者の立場にあったものに対しても、罰則を伴う必要がありますよ?
製造者に限らず販売者に対してまで罰則を設けるわけですから、監督責任も追求されて当然です。
そんなこと、法律に書けるか・・・。


かなりアホですな〜。

できれば繰上げ当選などという、タナボタ議員は免職という法律も早急に制定して欲しいです、是非。


知らず知らずのうちに心を破壊され、人間性を失うって・・・・逆にエロゲーとかエロアニメドップリ漬かっている人は心を破壊され人間性を損失した人外生物とでも言うがごとく発言ですから、ある意味、差別発言だよなぁ〜。

まぁ、最近物騒な事件が多いですけどね・・・でも、その犯人たちが「ぼく、18、19歳の頃にやったエロゲーと同じ事をやってみたくなったんです」と供述する犯人が大量発生したというデータでもあるんでしょうか?

「物騒な事件の増加=エロアニメ・エロゲーが根幹」という図式を、どうも勝手に妄想して、挙句にはその想像が暴走して止まらなくなって請願書を提出したという行動は、奇怪な事件の犯人と同様に妄想と現実を混同してブレーキが利かなくなったまま行動しているようにしか見えないんだけど・・・。

オタクと呼ばれる人達の中には、物凄い頭の良い人も多数存在しますからね(ある意味人材の宝庫でもあるのですが)・・・理論的かつ論理的に根拠あるデータと実績を基に請願すれば納得する人も居ると思うのですが、非常に偏った、そして感情的、扇情的な内容とこのオバハンの中身の無いカラッポのキャラのため、ここまで燃え上がったんでしょうね。



しかし、コイツ・・・・「原子爆弾被爆者に対する援護に関する法律の一部を改正する法律案」と「ハンセン病問題の解決の促進に関する法律案」でも、唯一1人だけ反対票を入れて、他の議員たちの度肝を抜いたらしいですね。

本人は「ボタンを押し間違えました」と言い訳していますが、押し間違いをしないように「白」と「緑」にボタンが色分けされているのに、押し間違えたという言い訳をしているようです。
間違えたらいけない場面でしょう?・・・細心の注意を払うべき場面でしょう?

ボタンもロクに押せないヤツに政治を触らせたらダメでしょう・・・。
色を変えても間違えるなら、平仮名で「さんせい」「はんたい」のテプラでも貼ってもらうしかないよなぁ・・・。

でも、こういうヤツって、それでも間違えるんだけどね(あくまで、本当に間違えたのであれば・・・ですが)。

このオバハンなら、核ミサイルのボタンを押しても「間違えました」とHPで謝罪文を載せそう(苦笑)

で、ある意味興味をもったので、このオバハンのHPを色々見てみました。

・・・・・・・・・・・・・言葉が出ないっす;;;;

なんという中身の無い人なんだ・・・・。
ある意味、これが民主党の危うさなんだなぁ・・・と。

なんつーか話題になった事ばっかり書いていて・・・まぁ良いや・・・判断は皆さん個々人の判断に任せます。

とりあえず私は、このオバハンには即座に議員バッジをはずして頂きたいですねぇ・・・。

一応、コイツのHP
http://www.madoka-yoriko.jp/


--------------------------------------------------------------------------------------------------------

6/11 微妙

ソフトハウスキャラ。
私のお気に入りである18禁ゲームメーカーです(あとエウシュリーの2社しかないのですが)。

とりあえず、ブラウン通り三番目以降、ハズレは無いと思っているメーカーですのですが「ウィザーズクライマー」(最新作)をやりました。

うーーん・・・・微妙・・・・。

ハズレではないですが、どうも個人的にはパッとしない作品だった印象です(悪くはないですよ。一定基準は十分クリアしています)。
まだ2周目途中なのでやり込むほどやってませんが、うーーん・・・・。

大ヒットした「巣作りドラゴン」は言うまでもないでしょうけど、個人的には「グリンスヴァールの森の中」とか「ブラウン通り三番目」とか「南国ドミニオン(これはほんの少し他より格下ですが)」とかなら、何周でもするのに(王賊も面白かったですが、ちと話が長いので周回するのがシンドイ)、コレは久々に周回がメンドクサイというか燃えるというレベルまで達しなかったです。

まぁ、好みもあるのでしょうけど・・・。
もちっとやっては見ますが、2周目途中で既にイヤケモードに入りだしてるので、挫折するかもしれません。

*

「空の境界」というアニメ映画のDVDを見ました。

最近、ヤケに多いという印象なのですが、TVでやってるか知りませんが、キャラクターとか背景の説明が一切無しってどうよ・・・。
単に気まぐれで見ただけなんで、TVでやってるのかどうかも知りませんが、意味がサッパリ解らない・・・。

メインの登場人物が3人しか出てこないのに、その関係とかヒロインが何で剣持ってるのかとか、何故片腕(?)が義手とか全然わからない。

あらすじを知っているのを前提で作られると、どうも製作者が既存ファンだけしか見ていないカンジがして初見の私としては凄く面白くないです。

絵は綺麗ですが汚い。
・・・というのは、背景の写実描写が綺麗ではあるのですが、妙にサビとか塗装の剥げ、壁の汚れが描き込まれていて、ちと有り得ないほど汚い。

信号機とかもサビが浮いて汚いとか・・・・信号機って結構手入れされてるから(逆に言うと警察OBの天下り企業を通じて、税金の大量投下を行っているので、頻繁に整備されているため)結構綺麗なんですよね・・・それがなんかこ汚く描かれている・・・。
コインパーキングのメーターとかも、錆びてボロボロだし・・・・信号機同様なのでそんな汚いメーターって無いですよ・・・。

そういった意味で、絵は綺麗ですが描いている物が汚い・・・・・。

あと、ちと気になったのは、ヒロインが剣で敵を蹴散らす絵は綺麗だったのですが、一部、カムイの剣の真似があって、幻滅しました。
りんたろう氏の渾身の演出を、安易にパクらないで欲しかったです。

*

モニターを交換した事は書きましたが、ワイドモニターになったお陰でインストールされているアプリのパレット関係の配置が全部やりなおし・・・。

め・・・メンドクサイです・・・・。

ちなみに安物というか、あまりスペックを検証せずに買ったのですが、どうも発色が良くない・・・。
えーーと、綺麗でないという意味ではなく、綺麗なんですが綺麗に発色をさせるために正確な色表示からちょっと明度が明るい色寄りに表示されているという意味です。

悪く言うと、綺麗に表示されているように見せるために、各色の明度を全体的に明るい方へ持っていってゴマカシている・・・と言うことです。

輝度などは確かに壊れたモニターより良いのですが、うーーん・・・・。

やっぱ色々見比べて、買うべきだったか・・・・;;;

*

アキバにトラックで突っ込んで挙句ナイフで殺傷した事件。

知人から、電話がありました。
「刺されてないか?」・・・と。

確かに私はPCオタクですが、そんなに頻繁にアキバに出入りしていません(苦笑)もう1年〜2年くらいアキバには行ってませんよ・・・。

しかもアキバにはたいていバイクで乗り入れるので、歩行者天国の時間帯には行かないです。

まぁ、心配してくれる人が居るって事はありがたい事なので感謝ですが、その毎週のごとくアキバ通いしてるんじゃないかという認識は訂正頂きたいと思いました(苦笑)

私は、「レア物」とか「メイド喫茶」とか「コスプレ」とかには全く興味ありませんので。
PCパーツも安いものや特価品を買い漁る・・・というのは好きですが、人混みの中に突撃してゲットするというほどの熱血性は持ち合わしておりませんので、土・日の混むときに行く事はありませんし、余程、色んな商品を見て検証したい時以外は、少々アキバより高くても近所のPC DEPOTなどの量販店で買っちゃう邪道オタクですので、お間違えなく(苦笑)

でも、今回の事件・・・・犯人の内容を聞いていると、同様の人間が多いような気がします。
一歩間違えば、この犯人と同じになってしまう人って、結構いらっしゃるんじゃないかなぁ・・・・。

*

TINAMIでクリエイター登録するために18禁でないCGを3枚(3枚が規定枚数)、投稿しました。

で、投稿して5時間後くらいかな?
見てみたら、水着バーベキューのやつだけ、7人閲覧していて支持者が2人も居ました。
その他の2枚は0人でしたが。

そのあとは確認していませんが、支持ボタンを押してくれたお二方、ありがとうございます♪
気まぐれだろうが、気の迷いだろうが、とても嬉しいです!

ダラダラと書きましたが、今回はとりあえずこの辺で〜

--------------------------------------------------------------------------------------------------------
6/2 KO

最初の「気まぐれ」が分岐点だったと気付くが、時既に遅し。

時代の流れと共に忘れ去られた存在。
特に激変の過渡期・・・というか、火付け役に近い存在であったCPU、AMDのAthlon64。

コレに併せ、nForce4 ultraチップ搭載のM/B(マザーボード)。
あとメモリーなど数点のPC部品が、PCのパーツのみ変更によるPCのグレードアップ作業の残骸として部屋に散らばっていました。

勿体無いオバケ(古)が巨乳のおねいさんならウェルカムなんですが、余計な妄想を排除して考えると「安いPCケースとか買ってきて、安い部品でPCが1台組めるじゃねぇか・・・・しかもメイン部分の部品が余ってるんだし」という考えから、それら眠っていたPCパーツに命を吹き込む事にしました。

で、安物の不足パーツを買い足してWin-XPをインストールし、無事に眠っていたPCパーツに命を吹き込み、サブPCとしての稼動使命を負わせました。

すると、メインPCのメインモニタ(デュアルモニターで使ってるので、それのメインの方)が、真っ黒けで表示されない・・・・。

な、なぬ!?

一応、寄せ集めパーツと安物部品で組み立てた新PCの方へ、画面が真っ黒けのモニターを接続しても、こちらのPCでも画面が表示されない。

・・・・・・・・・過程は省きますが、色々検証しても、メインモニタが死んだという結論にしか至らない(涙)

まぢかよぉぉぉぉおおぉぉぉぉおお〜〜〜!!!

モニターは仕事でも使っていますし、無いと話にならないです。
確か、以前もメインモニターが死に、サブモニターは生きているという悲しい出来事がありましたが、それと同様の事がまたもや再現された訳です。

「過去は繰り返す」と言いますが、えらくスパンの短い繰り返しではないか・・・(涙)
イイヤマの19インチ(CRT)モニタは10年くらい元気に稼動してくれたのに、BenQ−−−−おのれはまだ2年ちょっとじゃねぇか〜〜〜!!!

シンジランネェ・・・・

結局、新しいモニターを買うハメに・・・・。

しかし、最近ワイドモニターが主流なんですね・・・ハッキリ言ってメイワクです。

今までのモニタサイズとワイドモニタだと、高さ(縦)が圧倒的に違うんです。
数字にしておよそ表示インチの2〜3インチ分違います。

つまりワイドモニタは、22インチを買っても今までのモニタの19インチ分の高さ分くらいしかなく、ワイドモニタ19インチなら今までの17インチ分くらいの高さ・・・となります。

特にPCの場合、NETでHPを見たって、縦に長いページは腐るほどありますが、横に長いサイトなんてまずありません。
だからこそマウスのホイールも縦ホイールが主流で、横ホイールもありますが一般的ではないのはその辺が理由でしょう。

確かに1モニターで、グラフィック系のソフトを使っている方(フォトショップ等)にとってはボタンウィンドウなどは横に置けるので使い勝手は向上すると思いますが、それもやっぱりある程度限られた人でしょう・・・。
しかも本格的に使うなら、フォトショもイラレもFlashも頻繁に使うボタンウィンドウが多いので、ワイドくらいの横広がりでは足りないと思うし・・・。
実際、私が、足りていませんし。

エクセルやワードなら、特にそういったウィンドウも開かないでしょうし。

っつーか、そんなに横長になったら、エクセルなんかもモニターの正面に座っても左端を見て打ち込みする事になるので使いにくいと思うんですけど。
それに、エクセルでもワードでも通常の使い方なら、縦画面が長い方が使いやすいくらいだと思うんですけど・・・・。

最近はPCでTV録画する人も多くなってきているという理由からでしょうか。
でも、個人的にはPCで録画するより、専用の録画機器を使う人の方が圧倒的に多いと思うんですけど。

だってPC起動して録画設定して・・・という使い方より、ビデオデッキ同様に扱える録画再生専用機器の方が圧倒的に使い勝手が良いもん・・・。

しかし店内を見てても、メーカー製PCは殆どがワイドモニタになってるし・・・・そんなに人気あるのかなぁ・・・・。

ちょっと悲しかったのは、ワイドモニタでこの「お婦麗娘」を見ると、800×600のモニタでも閲覧可能なようにワイドを750で作っているので、空白だらけでなんか寂しい・・・・。

次にモニタを買い換える時には、元々のモニタサイズが主流に戻っていて欲しいと願う今日この頃でした。
--------------------------------------------------------------------------------------------------------

5/23 激動

いやぁ・・・先週から今週にかけて、色々大変でした・・・。

風邪を数日間倒れていたのですが、その間は上手い具合に仕事もチョボチョボで助かったのですが、風邪が治りかけると同時にドカっと・・・。

病み上がりでこの状況が続けば、今度は過労で倒れそうです(苦笑)

でもまぁ、本日やっとひと段落付いた感じです。
・・・・といっても、来週また忙殺されそうですが・・・・。

でもまぁ、ある意味忙しいのもありがたい事なので良いんですけどね。
「どんとこい、仕事」(←TVドラマ 「トリック」の上田教授風に・・・・と言っても判らない人も多そうな・・・)

で、風邪でひっくり返っている間に「蒼穹のファフナー」ってのを全話(スペシャルも含め)見ました。

深夜に放送していたのは知っていたのですが、当時は全く興味なしでした。
最初から見ていたわけでも無し、たまたまTVを付けたらやっていたというレベルなので、チラっと見ても意味がサッパリわからないし。

でも気になっていたので今回見たら、面白いじゃないですか!!

細かいこと言えば、エヴァの影響受けてるなぁ・・・という感じはしましたが、個人的には全然許せます。

難を言えば、キャラの絵柄が余り好きではない・・・という点くらいかな〜
でもまぁ、このへんは好みの問題だし。

「貴方はソコに居ますか?」
いえ、ソコ(底)というか、地に足が着いてない感じです。

総合的にみて、蒼穹のファフナーは良かったです。うん。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------

5/14 リニューアル2

リニューアルは良いんだけどFlashが表示されないという悲しいエラーが・・・・只今、再構築中です・・・・(涙)
一応、新作の作品だけはアップしましたが、現状では告知すら出来ないなぁ・・・という感じです。

っつーかさ・・・私はDreamweaver8.02を使っているのですが、何となく原因がわかってきました。
しかも、有り得ないでしょ、この設定・・・って感じです(^_^;;

確かに昔、テキストでHTMLを組んでいた事に比べれば楽なんですが、こういうソフトを使っていると問題発生時に原因特定が物凄い手間ですね。
あたりまえですけど。

まぁ、こんな事ばっか書いていても仕方ないので話を変えますと、最近は・・・・「.hack」のシリーズを全部見ました。

個人的には「roots」が一番面白かったかな。
知らない人がたぶん多いとは思いますが、むかーーーーーし読んだ「ダークグリーン」という漫画があるのですが、なんかソレっぽい。

舞台が夢とNETの違いって感じだなぁ・・・と。

1作目の「Sign」は、最初はダラダラと意味不明で面白くないなぁ・・・と思っていたのですが、後半は面白かったですね。
主人公がエヴァのシンジみたいに内向的なのもイライラさせられた感じですが、個人的には楚良(そら)というキャラが良かったですね。

2作目の「黄昏の黄金伝説」は、ちょっと個人的には子供っぽすぎて・・・・。

で、3作目の「roots」ですが、これも主人公が子供っぽいのがちょっと気になりましたね。
っつーか、ある意味この主人公ってストーカー・・・・・。

NETゲームで知り合った女の子に惚れて、リアルでまで追いかけるという・・・・うーーん。

でもまぁ、絶賛するほどではないですが、全作そこそこ楽しめました。

個人的には「Sign」と「roots」の音楽が凄く良いと思いました。お気に入りです。
OP・EDも良いですが、挿入歌も凄く良かったです。

さて・・・ぼちぼち、サイトの再構築(エラー除去)します。
もう少々、お待ち下さい。

動画 アダルト動画 ライブチャット